Q
A
Q
A

Q
A
Q
A

Q
A
Q
A

2020/02/10 20:33


こんにちは。


デザイナーの武石です。


今回の【デザイナー’s Blog】は、20SS新
『毎日一緒、初春の相棒フーデッドコートのおはなし』です。


2月・3月のアウター、日常生活レベルの中では ”THE BEST OF 悩み” ではないですか。
そんなことないですか。


まだこんなにも寒いというのに、2月の声を聞くと途端にダウンや厚手のウールコートによそよそしさを感じるという。


勇んで春物のお買い物に出た時なんかに気付かされます。
はっ。


店員さんが皆こぞって軽やかな春の新作をお召しになっている。


鏡に映るは真っ黒のウールコートにマフラーぐるぐるの自分。


本当、穴があったら入りたい。


コートにもマフラーにも、寒い冬の間たいそうお世話になったのに
ひどい話です。


こうして日本の四季は移ろうのですね。


さて、そんな場面であなたにぴったりと寄り添う強い味方、作りました。


こちらですよ。
どうぞ!
Coat : POPLIN HOODED COAT ¥45,000 +tax (KHAKI)


この秋冬大人気で、お問い合わせをたくさん頂いたスタンドカラーコートと同じシルエット、同じサイジングです。


ただしこちらは裏地や中綿は一切入っていない一重のタイプですので、着用感は更に軽く、少しゆったりと感じられると思います。
Coat : POPLIN HOODED COAT ¥45,000 +tax (BEIGEKHAKI, BLACK)


生地は綿/ポリエステルの交織のウェザークロス(Weather Cloth)を使用しています。
ウェザー=天候。
ということで、悪天候にも使える、丈夫で防水性のある織物を総称します。


一般にこの名を謳っているものは、ポリエステル65%、綿35%の混紡/交織素材であり、密度が非常に高いため、ハリコシがあるのが特徴です。
高密度ゆえ、通常の織物よりも水分を吸収しにくくなっています。



素材の風合いは樹脂加工によって変化させるため、堅くも柔かくもなりますが、こちらは肌に直接触れても肌に心地よく馴染む、ちょうど良い塩梅の仕上がりとなっております。



ここでディティールにズームイン。


大きく取った腰ポケット。
何でも入ります。



日常的に力のかかるポケットの入り口には、きちんと補強のステッチ(閂留め)を入れてあります。
こういった細かい細工が後々の保ちに影響してくるのです。



小さなものの収納に安心な胸・袖ポケット。



白のボタンは隠しボタンではなく、敢えて表に出したことでデザインのポイントに。



私はデザインの重役は付属(ボタンやファスナー、スピンドルなど)が担っていると思っています。
そのデザインを生かすも殺すも付属次第です。


どんなに良い生地を使っても、付属選びを間違えると、全く意図していないイメージのものが出来上がってしまうので、例えば「デザイン画だけ描いてあとは他の人にお任せ」というようなことは私はとても恐ろしくて出来ません。


デザインの際の付属選びにはものすごい時間をかけます。
一つのボタンを決めるのに、アイディアを三日寝かせたりすることもざらです。


実はこのコートのボタン、サンプルの段階では全く違うものが付いていました。
随分時間をかけて決めたのですが、どうもしっくりこなくて、全部付け替えました。


自分が洋服を買うときにも、「デザインもサイズもぴったり、ボタンさえ違うものだったら買うのになぁ・・」という時は思い切って自分で付け替えたりします。


みんな、ボタン付けは家庭科で習うので簡単に出来ますでしょう。
うちのAtelier Shopにも別売りでボタンが売っていますし、自信が無いという方には、私が上手な付け方をお教えしますよ。
是非、いらっしゃいませ。


さぁそして、何よりこちら、フードがポイント。



マフラーを外したての、心もとない首回りを優しく包みます。


コーディネートアイテムが減って、さらっとしがちな春夏のスタイリング。
失敗するとちょっとおまぬけな感じになってしまいますが、フードがあるとバランスが取り易いのでありますよ。



そして、何より特筆すべきは・・・


中にがんがん着られる!!!
Coat : POPLIN HOODED COAT ¥45,000 +tax (KHAKI)
Blouson : GRENCHECK NO-COLLAR JACKET ¥29,000 +tax (BLACK)
Shirt : TYPEWRITER BASEBALL SHIRT ¥23,000 +tax (WHITE)
Pants : SHADOW GRENCHECK TUCK PANTS ¥28,000 +tax (BLACK)





まだ寒いです、正直。
中にニットや裏毛のスウェットなど着たいですよね。私は着たい)



このように、アームホールと身幅を大きくとっているので、中にたくさん着ても干渉しません。




腕もぶんぶん回ります。



前を閉じたり、裾を絞ったり、フードを被ったり





Coat : POPLIN HOODED COAT ¥45,000 +tax (KHAKI)


様々な表情を作ることができ、着こなしの幅が広がるのはとても楽しいですよね。



少し季節が進めばインナーは薄手になり、このように"バサッと感"を大いに演出できます。
Coat : POPLIN HOODED COAT ¥45,000 +tax (KHAKI)

雰囲気出ますな。
コート羽織っただけで。

Coat : POPLIN HOODED COAT ¥45,000 +tax (KHAKI)


いかがでしたでしょうか。


昨今は中間の季節が無くなってきて、寒暖が極端とはいいますが、私自身のワードローブを振り返ってみても、こういった中間アウターって一番活躍しているのですよね。


春も秋も急に寒い日があるし、雨も降るし。なんだかんだ重宝しております。


ですから、KICS DOCUEMNT. / KHONOROGICAでは、毎シーズン(特にSSは)こういったライトアウターに力を入れています。


「そんなに登場するなら、やっぱり着やすくてカッコ良くなくちゃね。」とかぶつぶつ言いながら楽しく企画しています。


渾身のフーデッドコート、是非お試しください。


デザイナー 武石








当Blogでは、出来るだけ沢山の画像を織り交ぜた分かり易い説明を心がけておりますが、
「実際に生地に触ってみたい!」「やっぱり試着はマストです。」
という方には是非、下記ショップへのご来店をおすすめ致します。

KICS DOCUMENT. Atelier Shop
150-0001 
東京都渋谷区神宮前1-1-1
原宿タウンホーム503
営業時間:12:00~19:30
※オープン日は公式Instagramストーリーズアーカイブよりご確認下さい

ご来店、お待ちしております。

Who we are ?

生地・ボタン・パターン・縫製・加工、全てに日本の職人技術が宿ったAll Made in Japanブランドとして、自信を持ってプロダクトを提供します。

Kics Document. / KHONOROGICA provides products all made in Japan. All fabrics, buttons, pattern-making, sewing and finishing are made and done using the highest techniques of Japanese craftsmanship.