Q
A
Q
A

Q
A
Q
A

Q
A
Q
A

2019/11/09 14:15

こんにちは。



デザイナーの武石です。



今回の【デザイナー’s Blog】は、無骨な顔して分解自在、やわらかセットアップのおはなしです。



セットアップで着るも良し、バラバラにして別のアイテムと合わせても良し、そんな柔軟で特別なアイテムが出来上がった経緯とともにご紹介したいと思います。



セットアップ、お持ちでしょうか。上下セットのあれです。

スーツは男性でしたらどちら様も1着はお持ちではないかと思います。

必要ですものね、冠婚葬祭にも。



セットアップと呼ばれるのは、いわゆるスーツまでいかずとも上下がセットになっているものです



スーツよりも素材やデザインの幅が大変広いので着用シーンも様々考えられるのが楽しいですね。



私はスーツが大好きで大好きで、ニューヨークでの学生時代はテーラリングのクラスを専攻していました。

イタリアのテーラーから先生が教えに来ていて、とっても厳しい鬼教授でしたが、お陰で卒業までに本式のスーツを1着作ることが出来ました。今でも大切にとってある大事な宝物です。



これはその時のテキストとノート。


就職してからもしばらくメンズクロージング(スーツ)畑でやってきましたので、カジュアルウェアをデザインする際にもその構築的な考え方やフィロソフィーが根底にあります。

私のものづくりの礎(いしずえ)とでも言いましょうか。



そういった理由も手伝って、KICS DOCUMENT. のコレクションにはセットアップが多いのです。



メンズクロージングというのは厳格で、「こうでなければダメ」「こう在るべき」という沢山のルールや暗黙の常識のようなものがあります。



まあそういうところも大好きなのですが、カジュアルラインというのはそれに比べて自由です。

フリーダム!



ですから、ジャケット&パンツはもちろん、シャツ&パンツ、ブルゾン&パンツ、コート&パンツなど、今は自由な世界で私自身様々なデザインを楽しんで作っています。



今回ご紹介したいのがこちら。

「ノーカラーブルゾン&ギャザーパンツ」のセットアップです。

Blouson : NEP HERRINGBORN NO COLLAR BLOUSON ¥26,800 +tax (GRAY)
Shirt : CTTN TWILL BASEBALL SHIRT ¥23,000 +tax (BEIGE)
Pants : NEP HERRINGBORN GATHERED PANTS ¥28,000 +tax (GRAY)



ノーカラーブルゾンと呼びましたが、実際のお品はジャケットのようなカーディガンのような、といった感じでしょうか。



この生地との出会いはかれこれ一年ほど前。

一見ウールの様な生地ですが、紹介してくれたのは普段綿のシャツ地ばかりを扱う生地屋さん。



生地屋さんにも得意分野が色々とありましてね、綿、麻、ウール、合繊、カットソーなど、生地屋さんの得意分野によってそれぞれ取り扱い商品が分かれています。



そこからまたシャツ地、アウター地等枝分かれします。産地によるところも大きいです。



ああ、このお話も楽しくて、記事が長編小説の様になってしまうこと請け合いなので、一旦やめておきます。



しかし面白いですね、この生地。

普段ウールを扱っている生地屋さんではもしかするとこういった発想は無かったかもしれません。

ご覧になって下さいまし。




抜群の軽さとケアのし易さ、そしてこのしなやかさは、シャツ地屋さんがデザインした生地ならではだと私は思っています。



組成は綿をメインとしたアクリル、ポリエステル、などの混織。

ベースに使われている糸は綿ですが、つぶつぶと見えるネップ糸がアクリル・ポリエステルで作られています。



ヘリンボーン柄にネップが入り、とても秋冬らしい素材。

そこに起毛をかけているので暖かくやわらかです。



色も織りも無骨な雰囲気ですが、触れるとふんわり、この子とても優しいんですよ。

Blouson : NEP HERRINGBORN NO COLLAR BLOUSON ¥26,800 +tax (BROWN)
Pants : NEP HERRINGBORN GATHERED PANTS ¥28,000 +tax (BROWN)



ノーカラーブルゾンは、一枚仕立てで裏地や肩パットは付いていません。

保形性を高める為に、身返しに芯地を貼ってありますが、とにかく重量的に軽く、気負うこと無く着用して欲しいという思いからこの様な設計に至りました。






「ちょっときちんと見えるカーディガン」というのが、しっくりくる表現かな。



袖山をかなり低く潰しているので、パターンはジャケットというよりはブルゾンやシャツに近いです。

ですので、腕の上げ下げがとてもし易く出来ております。



お次はパンツ。

こちらは、以前のブログでご紹介した撥水ギャザーパンツと同じ形の生地違いなのですよ。



生地の質感が全く違うので、着用感も見た目も大きく変わるのが面白いです。

ちなみにこちらの方が、柔らかく落ち感があります。



また上手な着方のご説明をしておきますね。前の記事からもう一度復習の意味を込めて。

このコツを覚えると、格段にギャザー部分のバランスが早く決まります!!はい!!



まず紐を限界までぎゅーーっと縮めたら、あなたのお腹の丁度良いところで結んで下さい。


Pants : WATER PROOF NYLON GATHERED PANTS ¥28,000 +tax (KHAKI)


コツは、「とにかく両紐を縮められるところまで縮めてしまったのち、ギャザー分量の調整をして結ぶ」ことでしょうか。


そしてこのように左右のギャザーのより具合を上手いこと調整します。


くしゅくしゅ。

くしゅくしゅ。



以上です。とっても簡単です。



ちゃんと穿けたらば、合わせる靴!重要ですね。



こんなスニーカーも合いますが、

Pants : NEP HERRINGBORN GATHERED PANTS ¥28,000 +tax (BROWN)


私的にはパラブーツとかJMウェストンとか、ちょっと背伸びしたレザーシューズと是非合わせて頂きたいなぁ。

こんな感じで。

Blouson : NEP HERRINGBORN NO COLLAR BLOUSON ¥26,800 +tax (GRAY)
Shirt : CTTN TWILL BASEBALL SHIRT ¥23,000 +tax (BEIGE)
Pants : NEP HERRINGBORN GATHERED PANTS ¥28,000 +tax (GRAY)



ちなみにお色違いにはグレーもございました。

が、パンツの方は完売となってしまいました。

Blouson : NEP HERRINGBORN NO COLLAR BLOUSON ¥26,800 +tax (GRAY)
Pants : NEP HERRINGBORN GATHERED PANTS ¥28,000 +tax (GRAY)



えぇ〜!そんな!

という悲痛な叫びが聞こえてきそうです。(望)



ですので、いくつかコーディネート〜バラしたver.〜をお届けしたいと思います。





Blouson : NEP HERRINGBORN NO COLLAR BLOUSON ¥26,800 +tax (GRAY)
Shirt:C/TEN BAND COLLAR SHIRT ¥24,000 +tax(WHITE)
Pants : PE BASKET DOUBLE TUCK PANTS ¥29,000 +tax (GRAY)


Blouson : NEP HERRINGBORN NO COLLAR BLOUSON ¥26,800 +tax (BROWN)
Cut&Sew:GIZA CTTN JERSEY BOTTLENECK P/O ¥14,000 +tax(WHITE)
Pants : C/LI DOUBLE TUCK CARGO PANTS ¥29,000 +tax (BEIGE)


Shirt:CTTN TWILL HUGE SHIRT ¥23,000 +tax(BEIGE)
Cut&Sew:GIZA CTTN JERSEY BOTTLENECK P/O ¥14,000 +tax(KHAKI)
Pants : NEP HERRINGBORN GATHERED PANTS ¥28,000 +tax (BROWN)


Blouson:VINTAGE CORD ZIP BLOUSON ¥33,000 +tax(BEIGE)
Shirt:TYPEWRITER REGULAR SHIRT ¥23,000 +tax(WHITE)
Pants : NEP HERRINGBORN GATHERED PANTS ¥28,000 +tax (BROWN)




いかがでしたでしょうか。



こんな風に、セットアップでのご着用のみならず、色んなアイテムとのコーディネートをどんどんお楽しみ頂けたら嬉しいな。と思っています。お手持ちのお洋服にもまた出番をあげて下さい。



それではまた。



デザイナー 武石

Who we are ?

生地・ボタン・パターン・縫製・加工、全てに日本の職人技術が宿ったAll Made in Japanブランドとして、自信を持ってプロダクトを提供します。

Kics Document. / KHONOROGICA provides products all made in Japan. All fabrics, buttons, pattern-making, sewing and finishing are made and done using the highest techniques of Japanese craftsmanship.