Q
A
Q
A

Q
A
Q
A

Q
A
Q
A

2019/09/30 17:21

こんにちは。


デザイナーの武石です。



今回の【デザイナー’s Blog】は、「GIZA綿を味わい尽くす、ボトルネックカットソーのおはなし」です。



GIZA綿の心地良さと美しさを知るためにデザインされたかのような、とっておきのカットソーについてお話ししたいと思います。



まずその面々をご覧頂きたい。

こちらです どん。

Cut&Sew : GIZA CTTN JERSEY BOTTLENECK P/O ¥14000 +tax (BROWN WHITE KHAKI BLACK)

あぁ、美しい。

画像でもその良さが伝わるとは、ほんものです。自分で言うのもなんですけれど。



最近ですね、皆さんに少しでも沢山商品をご紹介したいと、慣れない写真撮影を自前でも行う機会が多いです。

撮影も加工もあまり上手ではないので四苦八苦しているのですが、それでもきちんと画像を通して自らの美しさを主張してくれるこの子達は、本当に優秀。礼を言うよ。



余談かつあまり気に止められない事かもしれませんが、品質の良い服というのは何しろ畳みやすいのですよ。

カットソーやニットは特に、です。

見て下さいこれ。ぴしっ。

Cut&Sew : GIZA CTTN JERSEY BOTTLENECK P/O ¥14000 +tax (BROWN WHITE KHAKI BLACK)

あぁ、美しい。(再)

さてなぜ畳みやすいかお分かりになりますでしょうか。



生地に斜行(しゃこう)が無いからです。

斜行というのは、生地の織り上がりや編み上がりが斜めになってしまうこと。

いわゆる平行四辺形(なつかしっ)になってしまうんですね。

使用する糸や織り・編みの時の規格バランスによって発生する現象です。



生地を裁断するときは「地の目を通す」といって、生地の目に沿って裁断したり縫製したりします。

それが最初の段階で真っ直ぐでないと、縫う職人さんたちは相当手こずるのです。



そういった生地で無理やり縫い上げてしまうと、製品になってもどうしても歪みが生じます。

平らな場所に置いてみると右肩上がりになっていたり左右非対称になっていたりするのを見たことはありませんか。こうなるときちんと畳めないんですよね。



ある時不意に、友人のカメラマンが

「なんでだろ、良い服は撮りやすいんだよねー。」

と言うのを聞いてびっくりしたことがあります。

商品の写真を撮る時になかなか画角が決まらないんだそうで、大変さが全然違うんですって。

カメラマンの手まで煩わせるとは、斜行、恐るべし。



ざっくりですが基本的に高級と言われる「双糸」以上の糸を使用しているとその斜行は起こりにくいです。

こちらのカットソー生地はまさに品質の高いGIZA綿の双糸を使用して編まれているので、斜行が起こりにくく美しい仕上がりとなっているのです。



そんなことよりさ、GIZAってなに?なんのことなの?

というオーディエンスのお声がそろそろ聞こえてきそうです。



お待たせ致しました。GIZA綿のご説明をしますね。

こちらのもふもふをご覧下さい。

綿花です。

左:一般綿     右:GIZA綿 


GIZA綿(ギザ綿)は世界的に評価の高いエジプト綿です。

中でも、ナイル川流域 の一部でのみ採れる超長綿のことをGIZA綿と呼びます。

一般的な綿は繊維の長さが平均28mm~29mmで、超長綿の繊維の長さは、平均35mmです。



エジプト綿は、世界三大高級綿の一つとして認められており、中でも最も希少性が高いと言われています。
ついでにその他の面々をご紹介。


一つは、アメリカ南西部のスーピマ綿(ピマコットン)。
もう一つは、中国西北部の新疆ウイグル自治区の新疆綿(しんきょうめん)。その中でもトルファン地区で生産されるトルファンコットンは高級格とされています。


綿花の畑はこんな感じです。
この白いもふもふが織りなす景色が、牧歌的で大変癒されます。


ちなみにGIZAというのはエジプト綿の種子の名前。

「GIZA88」「GIZA76」「GIZA70」「GIZA45」といった種類がありますが、聞いたことありますか。

この数字は、種の開発順で付けられています。



ではなぜ超長綿が高級(高価)なんでしょう。理由はこんな感じ。



・とにかく肌触りが良くしなやか、かつ丈夫という点で他種に比べ品質に優れている

・繊維の長い綿が生産される地域は限られており、希少価値が高いこと



最高級のものとなると、シルクのような光沢、カシミヤのような手触り感を持つとまで言われています。これは本当のお話。

私も何度か最高級品を触ったことがありますが、とにかく凄いです。ささくれとか持っていかれる勢いです。(いたた)



ああ、一気に説明したら息切れして参りました。

でも、少し分かってくれたなら嬉しい。



もういいかな、デザインの話に移っても。



ボトルネックの衿は敢えて長めに設定しており、衿元に程良いボリュームとアクセントを持たせる設計になっていますので、このようにくしゅくしゅとして着て下さい。

どうか折りたたまないでやって下さいまし。お願いします。



そしてお袖。

時に萌えるも良し。

こんな風に、こちらもくしゅくしゅと溜めて着て下さい。


この様に絶妙な生地の溜めを綺麗に作れるのは、実はこの生地だからなのです。



柔らかくしなやかではありますが、適度に度詰めして編み上げているので、コシが有り、このくしゅくしゅを良いボリューム感でキープしてくれるのです。



そしてこの美しい表面感があるからこそ、「ただ袖の長いシャツ」ではなく、「きちんと意図されたデザイン」として成り立つのです。



はい、今日一番言いたかったことが言えました。(嬉)



あとは少々コーディネートのご提案を。



こちらも今季一押し、VINTAGEコーデュロイシャツの中に。

こういった羽織ものと大変相性が宜しいです。

インナーとしての着用を想定して、衿のくしゅくしゅ分量を計算しているからです。

このバランスを実現するのにパタンナーが苦労していました。


シンプルにパンツと合わせるだけで堂々のコーディネートが完成します。

こういうカットソー、意外と無いんですよね。



薄手なので、この様に +シャツ、+ジャケット というレイヤード祭をお楽しみ頂けます。
秋冬の醍醐味ですものね。重ね着の妙。
Jacket:PE BASKET SHAWL COLLAR JACKET ¥41,000+tax


モデルさんのポーズとは裏腹に、肌触りが大変良いものですから、首回りも気持ち良いですよ。
Shirt(RIGHT):FLANNEL CHECK REGULAR SHIRT ¥24,000 +tax
Pants(RIGHT):CTTN CORDUROY BELTED PANTS ¥28,000 +tax


わたし的一番のおすすめコーデはこちらです。(最後に来てますけども)
衿なしのシャツとの組み合わせ。白×白、これがポイントです。
Shirt:TYPEWRITER BASEBALL SHIRT ¥23,000 +tax
Pants:PE SUEDE BELTED PANTS ¥28,000 +tax



と、いうように、KICS DOCUMENT. の服というのは、原料・織り方(編み方)・加工・サイジング・色選び・パターン・縫製・プレスなど、実に様々な要素が上手に絡み合って成り立っています。



私は、デザインの仕事って、ただ「デザイン画を描くこと」ではなく、「これら全ての要素を一番良い状態で整わせること」ことだと思っています。



だからね、是非とも見て触って観察して欲しいのです。どの商品たちも。



無事あなた様のお手元に届きましたなら、生地に頬ずりしてみたり袖をひっくり返して縫い目をじっとみつめてみたりして下さい。



その何処にも、何かしらこだわりのストーリーが備わっていますので。



《追伸》

ブラウンのサイズ5は在庫のお作りが少なかったこともあるのですが、好評につき早々に完売となってしまいました。

サイジングにゆとりのあるデザインとなっておりますので、モデル着用サイズなどご参考に、色々とご検討なさってみて下さいね。



デザイナー 武石

Who we are ?

生地・ボタン・パターン・縫製・加工、全てに日本の職人技術が宿ったAll Made in Japanブランドとして、自信を持ってプロダクトを提供します。

Kics Document. / KHONOROGICA provides products all made in Japan. All fabrics, buttons, pattern-making, sewing and finishing are made and done using the highest techniques of Japanese craftsmanship.